外壁塗装の裏側
費用・時期・種類・相場のすべて 

外壁塗装の費用、相場、時期についてわかりやすくまとめてます

外壁塗装の費用、相場、時期、施工方法について書いていきたいと思います。外壁塗装を検討されている方に少しでも参考になればと思ってます。ご家族、ご友人の方と一緒に読んでやってください。

外壁塗装相談 よくある質問

外壁塗装の時期・季節  ウソと本音







外壁塗装の時期には適した時期と全く適さない時期があります。


全く適さない時期であっても仕事がないと食っていけないという本音があります。



987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s



☆目次


  1 気温と湿度と塗装工事の時期
 
▶  2 雨天時の塗装工事
 
  3 天候に左右されやすい外壁塗装
 
  4 塗装業者が契約を欲しがる時期
 
  5 私の失敗例
 
  6 細かな施工管理は必要
 
▶  7 雨の降らない梅雨もあれば台風もくる







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7102807493094970"
data-ad-slot="2793341046"
data-ad-format="auto">




1 気温と湿度と塗装工事の時期


気温と湿度は塗装工事に密接な関係があります。

気温や湿度が適してないと施工不良が起こります。

見た目は上手く仕上がってるように見えても耐久性の部分で後日不具合が起こったりします。


大前提として一般的塗料のカタログには

  • 気温5℃以下の場合
  • 湿度85%以上の場合

は塗装を避けるように書かれています。

また

塗装の塗り重ね間隔時間等も各塗料のカタログに記載されています。


例として

クリーンマイルドシリコンでは 3時間以上7日以内(23℃)

ニッペパーフェクトトップ 3時間以上(23℃)

と記載されています。

気温が低いと乾燥までの時間が極端に長くなります。

この条件を守って施工しなければ塗膜形成上問題がおこります。


特に冬場は夜露の影響を受けるため、日中に乾燥時間をとっておかなければいけません。

冬場の晴天時でも上記の条件を満たすには10時~14時の間でしか塗装はできません。

夕方遅くまで塗装作業をすれば、乾燥する前に気温が下がり、硬化不良の状態で夜露の影響を受けるため、

塗膜に艶がなくなり、白濁したりします。


理論上不可能ではありませんが、気温や湿度その上乾燥時間まで考慮にいれた施工管理のもと、施工する業者はほとんどいません。



目次にもどる

2 雨天時の塗装工事


雨天時は基本的に塗装は中止になります。

洗浄等の工程は問題なく出来ますが、塗料を塗ることは基本的にできません。

雨天時は湿度も高いため、雨に直接あたらない部分でも中止すべきです。

最近発売されてアレスダイナミックTOPは強化剤と組み合わせることで、中塗りまでは湿度の部分はクリアできます。

しかし、アレスダイナミックTOPでも上塗りは乾燥時に行わなければなりません。

アレスダイナミックトップのような塗料は特別で、基本的には雨天時の塗装は塗膜形成に悪影響を及ぼします。



目次にもどる

3 天候に左右されやすい外壁塗装


塗装に適した条件は

気温20℃ 湿度65%程度です。

可能な条件は

気温5~40℃ 湿度85%以下です。

一般的な住宅の塗装の工期は2週間程度ですから、2週間ずっと雨も降らず、上記の条件を満たし続けることは現実的に難しいでしょう。


http://www.tenki.jp/past/ここで過去の天気を確認しながら比較的晴天の続きやすい時期や最低気温が5℃以下にならない時期を確認してみるとよいでしょう。


基本的に冬の時期は塗装工事に適しません。

冬は塗装工事にあまり適さないが春や秋は雨が多いし、夏は暑いです。

というような記事が目立ちますが、冬でも集客したい業者の都合でしかありません。

特別な理由がない限り、12月~3月初旬は避ける時期になります。



目次にもどる

4 塗装業者が契約を欲しがる時期



塗装業者が仕事を欲しがるのは、いわゆる塗装工事に適さない時期と重なります。


そういう時期だからこそ、値引き合戦や価格が下がりやすい時期ではあります。

塗装工事の繁忙期は、梅雨明けから晩秋にかけてです。


12月~4月には

今させてくれるなら○○サービスします。

12月を過ぎると梅雨前にしないと・・・・

梅雨時期になるともう暖かいから雨が降ってもすぐ乾きます。

年末年始キャンペーン


価格を重視される場合ならこの時期はオススメになります。

全体的に相場は下がります。

アパートやマンション等の転売目的の場合この時期はねらい目になります。



目次にもどる

5 私の失敗例



20数年前

寒い時期に雨戸を夕方遅くまで塗装した。

つや引けした

当時知らなかった。



 
20数年前

寒い時期に外壁に水性塗料を夕方遅くまで塗装した。

途中雨天も重なり2日以上乾かず、土間を汚し、外壁によくわからない模様までできその回収が大変だった。

当時知らなかった。




20数年前

寒い時期に屋根に水性塗料を夕方遅くまで塗装した。

きれいに流れた

当時知らなかった。





10数年前(目撃談)

寒い時期に大型物件の塗装工事をしていた。

夕方遅くまでかかり塗装していた。

翌朝見事に夜露が下りて、濡れていた。

乾くと艶引けあとや、白濁あとでマーブル模様が仕上がっていた。

私は笑った。


目次にもどる

6 細かな施工管理は必要



天候等の気象条件は当然ですが、材料により、気温や湿度により、塗装間隔時間や、最終養生時間など塗膜形成までに、時間的制約がたくさんあります。

塗膜にちじれや細かなヒビ割れ、ピンホールなど一般の人では気づかない不具合を残したまま工事完了の報告を受ける場合もあります。

色むらなく仕上がったからよい

ということだけではありません。

工期が伸びることでのあせりをなくすためにも簡単に出来る時期の選択は必ずしてください。




目次にもどる


7 雨の降らない梅雨もあれば、台風もくる




その時の天候はわかりません。

工事の段取りで足場仮設や材料の発注、職人確保

と数週間前から日程を確保します。

数週間後~数か月後に雨が降るのかどうかはわかりません。

雨が続きそうだから延期してくれ

というのは一般的に無理です。


最終的には、どんな気象条件でも的確な判断が出来る業者に依頼しましょう。

目次にもどる





外壁塗装の相場がわかります。

外壁塗装 費用 相場 を賢く調べる方法



↓初めての方押してください

 にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

お茶は出す? お茶菓子も出す?


ac11366dc3ebc8efff33812150d6600c_s

リフォームを依頼し、工事中に職人さんへのお茶は出した方がいいのか?

出すなら何を出した方がいいのか?

なんてことで悩まれる方もいるのではないでしょうか?

そもそもこのお茶ですが出さなければならないものなのでしょうか?

商談の時などに施主様から

お茶は出した方がいいのでしょうか? 

とか

共働きでお茶だせないのですが、よろしいですか?

なんてことをいわれることがあります。

当然私は全く必要ないですよ。

とか

全く気にされないでください。

とお伝えします。

が、そのことを職人に伝えることはほとんどありません。

これは私に限らずほとんどそのような受け答えをする方が多いのではないでしょうか。

また、基本的にはお茶を出したから丁寧に工事をする

とか

出してもらえないから手抜きする等ということはないと思います。 

しかし古くからの風習なのか、施主様(特に奥様)が在宅されている場合はほとんどの場合お茶とお茶菓子は出てきます。

最近はあまりないですが、以前田舎の家を工事する時などはお寿司をとってくださったり、うなぎをとってくださったり、お酒がでてきたりしてました。または奥様の手料理等がでてきたり。

工事が終わった後、現金をわたされたり、ビールのケースを頂いたりすることもあります。

ここまでする必要は全くありませんし、時代的にも違和感を感じます。

しかし、もしご自分の家の工事を一生懸命してる職人さんに10時と15時に冷たいお茶を出していただけるのはありがたいものです。

夏は本当に暑いです。喉が渇きます。真夏には一人2リットルくらいの水分補給はかかせません。

最近はお茶のペットボトルなんかもあるので、そういったものが若い職人は喜びます。

お茶代も馬鹿にならないので、クーラーボックスを持参してる職人や大きな水筒持参の職人も多いかもしれません。

そういう場合はスイカ等も喜ばれるかもしれません。

ただお気持ちですので、忙しくて余裕のない方やわずらわしく感じる方は一切されなくてもよいと思います。

ただ、お金を払ってるんだからお茶等だすかというようにクールに考えず、職人さんともコミュニケーションを取りながら、ちょっとした会話もしながら工事を勧めてもらうと安心できる部分も出てきますし、ひょっとしたらいいこともあるかもしれません。

人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


マウスコンピューター/G-Tune



 

【裏側】 外壁塗装の保証書  


1117a8f45c2cc4a7f766de68032cae91_s


最近の外壁塗装には保証書がついてきます。

施主様によってはこの保証の期間や内容を比較検討材料にされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

外壁塗装における保証の中身、種類について考えてみます。

1:塗料メーカーの保証

2:塗装業者の独自保証 

3:瑕疵保険等の他団体での保証

と大きく3種類くらいあるのではないでしょうか?



1の塗料メーカーの保証は材料についての保証です。

施工不良の場合は保証が受けられなかったり、材料だけの保証ですから、いわゆる工賃は含まれていません。

つまり足場架設費や工事代金は保証に含まれませんので支払う必要があります。

一般的に100万円の工事に対して塗料代というのは1割から多くても3割程度だと思います。

2の塗装業者の保証はその業者が潰れればただの紙屑ですし、販促ツールのような目的で発行されているケースも多く通常ではありえない長い期間保証されている場合があります。

3の保証ですが、1や2と比較すると保証期間が1年~3年程度と短く、保証書を発行し加入するのに施主様が別途費用を負担しなければならない場合もあります。
しかし一番現実的な保証かもしれません。


また保証書の内容ですが、クレームの発生の少ない外壁に対しては保証するけど、剥げてきやすい木部や錆がでやすい金属部分等の付帯部分に対しては保証されてない場合もあります。

またいわゆる免責事項もあります。

また業者サイドから考えると施工後1か月くらいは塗残しやちょっとした不具合で連絡を頂くケースはありますが、3年、5年と経過してくると余程ひどい施工をしない限りクレームの電話をされる施主様はいません。

また年数がたてば業者もすっとぼけたり、強気の対応ができる自信もあります。

クレームの電話をしたはずが、下地から剥げてる、水がまわってる等わけのわからないいいわけで追加工事の契約をせまられる場合すらあります。


電化製品等は動く無くなった等明確に壊れた症状がわかりますが、塗装の場合は劣化状態が明確にわからない場合もありますし、少しづつ傷みますから気づかない場合もあるでしょう。

保証はあったほうが安心でしょうが、実際突き詰めて考えると安心できない内容の場合が多いです。

保証があるから安心等と安易に業者選定をせず、しっかり仕事をしてくれる業者を選ぶのが一番だと思います。





人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


 

【裏側】 本当にあった怖い話





443719

10数年前のお話です。

とある業者が屋根塗装を受注しました。

その業者が屋根塗装の工事を始めると必ず雨漏れがします。

最初に屋根の洗浄をします。

その時にルーフィングシートを少し破いて水を流すと見事に雨漏れしちゃいます。

その業者は日常的にやっていたと下請をしてた職人さんから聞いたことがあります。

ここからは私の想像ですが、まず屋根塗装を比較的安く受注します。

後にルーフィングシートの張替え工事を追加で受注するのですが、その時はかなりふっかけた金額で見積るのでしょう。

施主様は屋根塗装をしている途中ですし、断るに断れない、ましてや雨漏れし始めたのだから止めなければいけません。


最近はこの手のあからさまな悪徳業者はあまり見かけません。


が、えげつない訪販はまだまだいます。

無料、キャンペーン、サービスなんていうのはこの業界では施主様が得することはまずありません。

たまにあるのが、〔通常30万円の〕屋根塗装に無料外壁洗浄がついてキャンペーン価格40万円

足場代サービスもよく聞きますし、施主様から求められることすらありますが、純粋に足場代サービスなんてできません。

定価のない塗装代に最初からのせてるか、利益を減らすかそのどちらかでしょう。

聞こえのよい宣伝に乗っからず経験豊富な職人さん、経験豊富で真面目に誠実に仕事をする現場管理者のいる業者を選ぶのがよいと思います。


人気ブログランキングに参加してます。  
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


【裏側】外壁塗装のトラブル



ネット上や実際の施主様等から外壁塗装のトラブルをよく耳にします。

以前頼んだ業者はこうだったから二度と頼まない。

今塗ってもらってるけどこれは正しいやり方なのか?

今までもさんざん書いてきましたが、塗装ってあいまいなんです。

また施主様のニーズも様々です。

業者もピンからキリまでいますし、業者も施主様もそれぞれ感覚的なものが違います。

施主様の中には

「うわぁ~新築の時みたいになってありがとう」

とおっしゃって頂ける方もいます。

同じように塗っても

「色がおもってたのと違う」とか

「ヒビの補修後が角度によってはわかる」

のようにおっしゃられる方もいます。

私たち業者もからシミュレーション等でご提案する時等に色は若干違うように見えることはありますよ。

とか

ヒビの補修後は出来るだけ肌合わせしますが、目立つ場合もありますよ。

とか工事前に説明する場合もありますし、忘れちゃったりする場合もあるかもしれませんし、一つ一つ説明しだすときりがない場合もあります。

逆に新築の時のようにバッチリ塗ります。とか全部塗ります。

というように誤解を招くような営業トークを多用する営業マンもいるでしょう。

厳密に言えば塗り替えなので、新築の時と同じように再現することは不可能ですし、サッシからガラスから全部塗るわけではありません。

もちろん私たちのような塗装業者のあきらかな手抜きや業者間で話す時にでもそれはまずいなというような施工を平気でする業者がいることも事実です。

が、完璧な施工をしてると自問自答した時にそう言い切れる業者もいないと思います。

まず、予算の問題があります。周辺の業者が100万円で施工してるのにいくら完璧な施工をするからといって180万円かかりますと見積書を提示しても仕事量が減りそういった業者はおそらくつぶれてしまうでしょう。

営業力に自身がある業者の中には50万円で出来る工事を180万円で売ってる業者はいるかもしれません。

いい仕事をしていれば口コミで仕事がどんどん舞い込んでくるなんていう時代ではありません。

そのようなことも若干はあるでしょうが、それだけで成り立つようなことはありえません。

仕事内容よりいかにアピールするか、いかに集客するかということに重きを置いているのが現状です。

完璧ではないにしろ、他社よりはよい工事をしようと目指しているような業者はいるでしょう。

よくある話として

こんな工事でいいのか?

と質問された業者Aは、そんな工事はありえません。わが社ではこういう工事をしてますよ。そんないいかげんな工事をするようなところは信用できません。等と受け答えされる場合も多いと思います。

人の工事を批評するのは簡単ですし、施主様が疑問に思ってることに便乗する方が簡単です。

逆に

以前の工事をほめるというパターンもあるでしょう。

入り込みの段階で、前回の工事はすごく丁寧でいい仕事されてますね~

なんていう業者さんもおられるでしょう。

前回の工事のすべてに満足されている方はわざわざ違う業者に見積もりを依頼しません。ほかの業者を探すってことは理由があることを知ってます。

前の業者は引退されてるとか予算が凄く高かった等々・・・

あからさまにひどい施工の場合以外はほめてあげた方が施主様もいい気分でお話ししてくれる場合が多いでしょう。

初対面の人に家をいきなりけなされたらそれだけで気分もわるくなるでしょう。

工事を依頼した後にチャックすることも大事ですが、

もっと大切なのは安易に契約せず、工事を依頼する前に施工方法を徹底的に確認する。その施工方法に納得する。あいまいな部分は残さない。そうすることで後悔しない塗装工事ができると思います。




人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村


 

【ケルヒャーを超えた】 DIYでブロック塀 土間を簡単に洗浄する方法

最近このブログを書き始めて、いい仕事をしようとモチベーションが上がってきた ボリスです。

商売の為にHPに施行例やアンケートをあげるより楽しいです。

282899


本題です。

塗装を頼まれると、ついでに塀や玄関アプローチ、駐車場の土間コンクリートなどをついでに洗浄します。
 
等とついついサービス工事として請負がちです。

職人からこのデカイ土間洗うんですか?と不満気にいわれることもよくあります。

特に劣化の激しいモニエル瓦、外壁 そしてサービスの洗浄を1日でとオーダーすると遅くまで頑張ってくれてます。

そんな時時間短縮の為に土間に漂白剤を混ぜた水を撒いておきしばらくして流すと洗浄するより隅々までむらなく落ちちゃいます。

大きなコケや塗膜等がある場合は使えませんが、コンクリートの土間や塀が黒く汚れてる場合はきれいになります。

洗浄機で洗ってもムラなく綺麗にとなると余程時間をかけて念入りにしないと、しま模様になったりして、なかなか綺麗になりません。

植物が近くにある時はやめておいた方がいいと思いますし、そもそもコンクリートやセメントに漂白剤をかけていいのかはわかりませんが、きれいにはなります。

ご家庭でケルヒャー等で洗うよりきっと簡単に落ちますので、自己責任の上試されてみるのもいいかもです。




 
人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

改定


難しいと言われるリフォームが誰でも簡単にたった5つの手順だけで成功

by   外壁塗装の裏側 管理人
外壁塗装 質問コーナー
530741



外壁塗装を検討中で実際に業者に見積を依頼したけど、

その見方がわからない。

書かれてる内容の是非がわからない。

実際見積の金額や施工方法が妥当なのかわからない。

なんてことをよく耳にします。


見積書をメールに添付して送ってくだされば私なりに、業者さんへのつっこみ所や妥当性をアドバイスさせていただきたいと思います。

下記の申し込みファームより、お名前(ハンドルネーム可)、メールアドレス(送受信できるもの)、ご不安な点等記載の上ご連絡ください。

ご登録頂いたメールアドレスにこちらより返信いたしますので、そのメールに見積書を添付ください。

見積書は個人の特定できる部分や業者名などは伏せていただいて構いませんが、見積内容はすべて添付ください。

写真付き診断書や家の外観のわかる写真等あれば一緒に送っていただけると判断しやすいと思います。

                      
                       見積診断お申込み
ギャラリー
  • 外壁塗装 種類とベストな選び方
  • 【体験談】外壁塗装 一括見積もりサイト 比較ランキング
  • パーフェクトクーラーベスト ラジカル塗料 断熱塗料
  • 外壁塗装 価格・相場と仕事内容の比較
  • 外壁塗装 費用・相場 安心工事の見分け方
  • ブルートゥース iPhone に プラントロニクスM70 運転中OK?
  • 外壁塗装の時期・季節  ウソと本音
  • 外壁サイディングのシーリング オートン イクシード15+と変成シリコン
  • 外壁サイディングのシーリング オートン イクシード15+と変成シリコン
リフォーム ホームプロ