外壁塗装の裏側
費用・時期・種類・相場のすべて 

外壁塗装の費用、相場、時期についてわかりやすくまとめてます

外壁塗装の費用、相場、時期、施工方法について書いていきたいと思います。外壁塗装を検討されている方に少しでも参考になればと思ってます。ご家族、ご友人の方と一緒に読んでやってください。

2016年03月

木部塗装 鉄部塗装 屋根塗装の重要性

外壁塗装を依頼する時に、失敗する点として、
付帯部分を軽視する
または
一切比較検討しない

という傾向があります。

親切な業者は付帯部分の説明はしてくれます。

「しっかりケレンして塗装しますから、安心してください。」

と言った感じです。

しっかりケレンってどの程度かわかりません。または人によってしっかりの基準が曖昧です。

また使用材料について説明が無い場合もあります。

外壁は

シリコンですか?
フッ素にしますか?
光触媒にしますか?

と色々おすすめされます。

木部塗装はウレタン?シリコン?それまたキシラデコール?ペンキステイン?

金属部分はサビ止めを全面に塗るのか、サビてる部分だけに塗るのか、エポキシ系サビ止めなのか、サビキラーを使うのか等という説明はなかなかしない場合が多いでしょう。




屋根塗装の材料は外壁同様説明はあると思います。

なぜ説明しないのか?

基本的に塗装は

木部 鉄部 屋根 外壁の順番で剥げにくいんです。

外壁が剥げるなんていうケースは殆どありません。もちろん外壁もチョーキングしたり、色あせはします。でも塗料が剥がれるってことはまずありません。

しかし、木部はすぐ剥がれてしまうケースがあります。 鉄部もすぐ錆びが出てくるケースがあります。

だから細かく話したくないのです。

下手に突っ込んで話すと、クレームにつながるか、正直にすぐ剥げるから5年程度で再度塗装し直して下さいね。と言わざるえません。

また、今でも木部や、金属はウレタン等で塗る業者が多いです。

理由はフッ素を塗っても剥げれば同じ。

もちろん最近の住宅は破風板等の昔は必ず木部を使っていた部分を樹脂製の破風板で建てられているケースも多いです。

しかし、業者再度からすると、木部はウレタン、それ以外は、シリコン等と使い分けると、在庫しておくのが大変なので、一律にしている業者が殆どかと思います。

つまり、外壁は15年の耐久性の高級塗料で塗装しますが、他はとりあえず塗りますね。と言った具合です。

破風板が目立つ建物の場合、その部分が剥げたら、見かけが台無しです。

外壁の塗料だけでなく、木部や鉄部の塗り方、使用塗料をしっかり確認することをおすすめします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2大失敗例 なぜサイディング塗装を失敗してしまうのか?

最近の住宅は外壁を窯業サイディング仕様が殆どです。

窯業系サイディング塗装の失敗例として

1:塗装時期が遅れる。

私は窯業系サイディングは見た目がいいという点を重要視してます。

最近のサイディングは特に、塗装ではなかなか表現出来ないような綺麗なサイディングをよく見かけます。

せっかく綺麗な柄が入ったサイディングをわざわざ塗装して、一色に塗り潰してします。

まさに台無しです。

塗装業者の中にはサイディングの凹凸をうまく利用して、濃淡をつけて塗装してくれる業者もいますが、若干割高になります。

綺麗な窯業系サイディングの場合はサイディングが傷む前に、クリアーでの塗装をオススメします。多少のコケなら洗浄で綺麗に落とすことも可能です。

ただ表面が剥がれてきたり、全面コケだらけになると、手遅れかもしれません。


2:シーリングの処理を見誤る。

窯業系サイディングにはシーリングが付き物です。

このシーリングですが、大抵耐久性は10年程度です。ガスケットも同じです。

10年経てば打ち替える。ちょうど車のタイミングベルトの様な感覚です。

10年経てば、見た目がよくてもしっかり除去して打ち替え無ければいけません。

またこのシーリングは塗装職人でなく、シーリング専門の職人さんに打ち替えて貰うのがベストでしょう。

もちろん塗装職人さんでも、何度も経験され上手な方もいます。

ただ、そもそも塗装職人の仕事ではありません。最近はそうなりつつありますが、下手な塗装職人が施工すると仕上がりが悪く、見た目が悪いなんてことになるでしょう。
または、打ち増しで表面だけを撫でるようにシーリングして、仕上げてしまう業者さんもいます。

「まだ傷んでないからこれで大丈夫です」

そんなはずはありません。シーリングの耐久性はシーリング自体の厚みに影響されます。 しっかり除去して、5ミリくらい2面接着でシーリング剤で埋めて貰いましょう。



人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

外壁塗装の保証書に期待したらダメな理由

外壁塗装業者が発行する保証書ですが、その業者が潰れたらただの紙ずという場合が殆どです。

また、その内容はいい加減なものもすくなくありません。

シリコン塗装で10年も20年も保証なんて出来ません。

シリコン塗装の場合しっかりとした技術で施工すれば10年程度の耐久性はあるかもしれませんが保証となると厳しのが現実です。

 

業者単独の保証書の場合

1:塗装後数年経てば施主様もちょっとした不具合等は気にしなくなるだろうとたかをくくってる場合

2:外壁は剥がれることはないし、保証の対象は外壁のみで、木部や鉄部は対象外だから大丈夫と考えている場合

3:色あせや、天災によるヒビ割れも対象外だから大丈夫と考えている場合


つまり、保証する意思が無いのに、保証書を、発行している業者も多いです。


塗装団体等に所属してる業者の場合

万が一の時は仮に業者自体が倒産しても、保証して頂ける、本物の保証は期間が短いという欠点もあります。


保証書の有無を業者選びに大きく反映することは、得策ではありませんし、保証の内容までしっかり確認されて、それを踏まえてご検討されることをおすすめします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外壁塗装をDIYでする時の注意したい9のポイント

今回は外壁塗装をご自分でしようとするとき成功のポイント注意すべきポイントです。


1:足場だけは業者に依頼しましょう


外壁塗装をする時どうしても高い部分は届きません。長柄やはしごで塗ろうと思えば建物によっては塗れないこともないかもしれませんが

☆どうしても細部までキレイに塗れない。

☆はしごの上で無理な体制になり落下の危険がある。

☆塗装は基本3回塗りなので同じところを三度行き来しなければならず、非効率的で、体力の消耗が激しい。


足場は足場業者に依頼することをお勧めします。

※福岡県の相場では外壁だけの足場架設なら10万円~15万円です。屋根塗装までする場合、20万円~30万円です。屋根はすべったりして危険なので、屋根塗装は業者に依頼することをお勧めします。


2:洗浄機はレンタルしましょう。

さあ足場業者に足場をがっちり組んでもらいました。これで2階の高い部分もしっかり塗れます。

次の作業工程は高圧洗浄機での外壁の洗浄です。そのまえに、木部や鉄部、雨戸などをサンドペーパーやマジックロンでケレンしましょう。旧塗膜や錆を落とします。洗浄前にやってしまえば剥がれた旧塗膜や錆を洗浄機できれいに洗い流すことができます。

外壁の洗浄なら数万円で売られている黄色い洗浄機でも大丈夫かもしれません。もしお持ちの場合はそれを使ってもいいかと思いますが、水圧が弱い場合もありますので、お近くの建機レンタル会社でおそらく2000円前後でレンタルできますので、そちらをお勧めします。

高圧洗浄機は指が切れるくらい圧力が強いです。しっかり使い方をレンタル会社の方にお聴きください。

洗浄機は凄く重たく、大きさもなかなか大きいです(コンパクトなものもありますが)
事前に貸してもらえる洗浄機の大きさと重さを確認して、必要な車と必要な人数で借りに行きましょう。


3:養生で8割仕上がりが決まります。

洗浄まで無事終わったらいよいよ塗装の下準備です。

その前に養生作業です。

要は、塗らない所(窓サッシ、エアコン室外機、いぬばしり等)をマスカー、マスキングテープ、養生テープなどで覆って行きます。

この作業で仕上がりの良しあしのほとんどが決まります。特に塗装が初めてって方はここは念入りに行いましょう。

とりあえずホームセンターで550マスカー10個、25ミリ幅の養生テープ10個、マスキングテープ一巻(5個)、ブルーシート数枚をそろえましょう。

窓、サッシは マスカーと養生テープできれいに覆う

マスキングテープは主にきれいにラインを出したいときに使います。

ブルーシートは玄関タイルやいぬばしり等床を覆うのに使います。

細かいやり方は、ご近所を塗り替えしてる家を見学されてみるか、後はご自分のセンスで 笑

塗装業者は、最初に家全面の養生を終わらせて、一気に塗りますが、ご自分のペースにあわせ塗る部分だけ少しづつでも構いません。

※他にもっといい材料もありますが、DIYということで一回限り使い捨て&費用を抑えるという観点で書いてます。



4:ローラーと刷毛はケチらない

さていよいよ塗料を外壁に塗っていきます。

ここで一番気を付けたいのが、ローラーと刷毛です。

一回限りということでもったいないと思われますが、ローラーと刷毛はいいものをお勧めします。

ホームセンターの安い刷毛やローラーは材料の含みも悪く、塗りづらいです。

大塚刷毛のローラーと刷毛をご用意ください。ローラーはPIAでもよいでしょう。

後は、上から下、奥から手前、右から左(左から右)

の順番で塗り進めてください。

真ん中から塗りがちですが、後々どこまで塗ったかわからなかったり効率的にも最初にここから塗ってここで休憩などある程度シミュレーションして塗っていきましょう。


5:材料は絶対にケチらない

DIYで外壁塗装をする場合、多くの方は材料をホームセンターで購入されると思います。

ホームセンターには、ガイナや無機ハイブリッド等という材料は手に入りません。

また作業性・品揃えの点でおすすめなのは水性シリコンです。

最近はホームセンターにも私たち業者が使ってる水性シリコンの材料が売られてます。

日本ペイント・関西ペイント・SK化研等の日本を代表するメーカーの材料が購入できます。

水性シリコンは水性なので、水をいれて希釈します。

が基本的に希釈は控えてください。水性シリコンの外壁用塗料なら水をいれずそのまま塗った方がいいと思います。


6:工程はしっかり行う

外壁塗装はプロでも下塗・中塗・上塗の三工程は最低行います。

 1:シーラー

 2:水性シリコン

 3:水性シリコン

です。

中塗と上塗をすることで、むらなくしっかりキレイに仕上がります。

外壁は基本的にローラーで塗る。窓回りやローラーで塗りにくい部分は刷毛で塗ります。

つまり

 1:シーラー 刷毛
 2:シーラー ローラー
 3:中塗 刷毛
 4:中塗 ローラー
 5:上塗 刷毛
 6:上塗 ローラー

です。

※あまりお勧めできませんが、1と5は省いてもいいかなとは思います。


7:あせらず塗ります

思いのほか時間がかかると感じられると思います。

おひとりでこれだけの作業を行おうとすると、30日は最低かかるでしょう。

嫌気もさしてくる方もおられるかもしれません。ゆっくりご自分のペースで塗っていきましょう。



8:材料は塗料店で購入しましょう

5番でホームセンターで購入と書きましたが、実際はお近くに個人でされているような塗料店があれば、そちらの店主に相談しながら材料を分けてもらってください。

ホームセンターの店員さんの中にも塗料について詳しい方も稀におられるかもしれませんが、ホームセンターの売り場全体の商品すべての詳細はで把握されてるとは考えにくいので、塗料専門店があれば、事情を説明すれば詳しく教えてくれるでしょう。

ホームセンターで価格調査の後に塗料店に行くとよいでしょう。

また塗料店なら色のカタログもありますし、お好みの色を発注できます。


9:DIYで塗装をしてみようかな~と思っている方でも外壁塗装の見積もりはとってみてください。

一括見積サイトと呼ばれる外壁塗装見積もりサイトがたくさんあります。

それをいくつか比較しながら、見積もり依頼してみてください。

当然無料です。

すると数社の業者さんが建物の診断をしてくれます。

それを参考にするだけでも数段成功する確率は高まりますし、万が一ご自身では無理だなと思えば、業者選びをするいいきっかけにもなるでしょう。





  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

塗装業者が現場で使う言葉 【隠語を含む】

塗装屋さんペンキ屋さん達が現場で日常的に使うあまり一般的ではない言葉を紹介します。

ピン 
意味    一回
使用例    ここはピンで仕上げる


とまる

意味   色がしっかり付いている

使用例   この色とまらないからピンじゃだめやね

はいる いれる

意味  済みまで塗る

使用例   あそこの入隅はいってないからいれといて

入隅 出隅

意味   壁等の角の部分

使用例   この家入隅が多いから塗りにくい


ふく

意味   吹き付ける

使用例   これ面倒だからふこう

山立て

意味  マスチックローラ(砂骨ローラー)で出来る模様

使用例  この家リシンに山立てて塗装します。

しゃぶる

意味  水やシンナーで薄める

使用例  もう材料が足りないからしゃぶって塗ろう


最悪の使用例

もうこの現場材料が足りないからピンでしゃぶって塗って!でも絶対とめてくださいね!

まぶ

意味  塗料を水やシンナーで薄めてない材料

使用例  この現場予算あるからまぶで塗って


おとす

意味  完工

使用例  この現場3日で落としてください


おす

意味  ローラーで塗る

使用例  ローラーでおしてください


手がはやい いい手

意味 職人の腕

使用例 いい手いますか?→いい職人いますか? 手がはやい→作業が早い 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

外壁塗装業者がドキっとする 6つの質問

外壁塗装業者を選定する時に口頭だけでなくしっかりと書面で確認されることをおすすめします。

よくあるトラブルの一つに言った言わないともめるケースが非常に多く見受けられます。

例えば

1:話の途中までは白で塗装と考えていたが途中で黒でと言いなおしたが、双方で認識が違った 。

最終確認をお互い怠ったケース

2:出来る限りやります。と言われ契約したが期待通りの仕上がりにならなかった。

あいまいなまま契約してしまったケース

業者によっては初めは契約するためになんでもやりますといいがちです。

またその時は実際にやる気があったが、契約がとれ実際の工事する段階になると、忙しいとかめんどくさい等の理由で口約束だけでは、満足に施工に反映されないというケースがあります。


このようなことを事前に防ぐために追加事項なども契約書にしっかり記入して貰うことが大切です。

また最初に見積を依頼し初めて業者にお会いになった時にいくつかの質問事項をお渡しし、次回の打ち合わせの時までに書面で回答頂くことをおススメします。

すると業者はこの施主様は真剣に検討されてる。手抜き工事はできないなと少なからず思うはずです。

下にパッと思いついた質問事項を貼っておきます。

これは、私が施主様に渡されたらドキッとする内容です。

よかったら参考にされて、ご自分の確認しておきたいことを書面で確認されてみてください。

質問事項




  人気ブログランキングに参加してます。
↓ポチっとお願いします<m(__)m>

      にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

無料ブログにGoogleAdSenseを2日で登録する方法 

グーグルアドセンスの登録方法が変わってるようです。

私はちょうど2016年3月15日からブログを書いてみようと思い立ち無料ブログにいくつか登録を始めました。

それから数日ブログを書いていく中アドセンスの存在を知りいろいろネットで調べたり、実際にいろいろ試しアドセンスに簡単に登録できる方法をお教えします。


ステップ1
必要なもの
①:無料ブログに登録(私の場合ライブドアブログ)
②:独自ドメインの取得(私の場合http//adboris.net)
③:グーグルアカウント

まず上記3つが必要になります。独自ドメインは【お名前.Com】 が格安で取得できます。


以前は無料ブログで登録できてたようですが、現在はできない仕様になってます。 

キャプチャ

無料ブログで登録しようとするとこのようなエラーメッセージが表示されます。
F2ブログにも問い合わせしてみましたが、有料プランで独自ドメインを入手しなければならないようです。


私の場合【お名前.Comで年間300円程度で取得しました】



ステップ2

ここで取得した独自ドメインをあなの開設されたブログのURLに設定します。
ライブドアブログの場合は
jpg22

1:ライブドアブログ管理画面のブログの設定

jpg5
2:ブログURL
jpg456
3:最初【標準設定を使用する】 にチェックがついているので
【独自ドメインを使用する】にチェックを入れ
4:その下のPC版とモバイル版に独自ドメインをいれて
設定すると独自ドメイン設定が完了します。


ステップ3

いよいよグーグルアドセンス に登録します。

アドセンスのページに飛んで
申し込みはこちらをクリック
そして先ほどご用意したグーグルアカウントにログインしてください。

すると
JPG190
このような画面が出てきます。

ここに先ほど【お名前.Com】で取得した独自ドメインをウェブサイトに入力
言語を選択して次へをクリックその後アドセンスのナビに従い登録すると

私の場合
2016/3/25日に
お申込み内容の審査が完了しました。とメールがきました

それから待つこと2日
2016/3/27日に
アカウントの有効化が完了いたしました。

おめでとうございます。

とメールを頂きました。
 
審査期間は2日でした。

私の場合ブログを初めて2週間
記事も25件程度上の画像を見るとわかるように訪問者数の累計も20人程度です。
そもそもネットの知識もかなり浅い初心者です。

きっと数日でアドセンスに登録できると思います。


 

人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

 





にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

50代から60代以上の方が外壁塗装を依頼する時注意して欲しい点

こんばんは

ボリスです。

外壁塗装って新築の時にもします。

最近ではサイディングの外壁や工事で塗装されてきた部材を現場で大工が組み立てるだけということで、その機会は減ってきてますが…


新築の外壁塗装と、ヌリカエの外壁塗装では、業者の気の使い方や、塗り方等全くと言っていいほど違います。



新築の場合は新品です。しかもハウスメーカーや工務店の厳しいチェックが入ります。



ちょっとした汚れやペンキがサッシについてるなんてことは許されません。

気を使い丁寧に仕上げます。

また、何度目かのヌリカエの場合は、業者も自然と気が抜けてます。


特に前回のヌリカエの時にサッシについた塗料がそのままの場合等は、この施主様はこれでいいんだ。と感じてしまい仕事が雑になる場合があります。


ヌリカエ専門の業者も、新築後10年程度で、初めてのヌリカエの家の方が気を使います。


これは施主様の年齢にも関わってくる場合があります。

仮に若い施主様の場合、視力がいい。特に若い奥様は細かい所に目がいく傾向があります。また足場の上まで登って仕上がりをチェックされたりします。

逆に経験豊富な熟年の施主様の場合、細かいことは気にならない、また長年の経験で、おおめに見てくれる方が多い傾向にあります。

それを業者もわかっているので何となくそういった仕事をしてしまう傾向があります。


私の思いこみかもしれませんし、もちろんザ・頑固ジジイみたいな方もいらっしゃるので一概には言えませんが、何か当てはまると思われる方は業者選びにいかしてみてください。

当ブログおすすめ
ホームプロ
業者選びにいかされてみてください。

人気ブログランキングに参加してます。
↓ポチっとお願いします<m(__)m>

      にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

無機ハイブリッド塗料の落とし穴

無機ハイブリッド塗料の耐久性について考えます。

KFケミカルのKFワールドセラ
アステックペイントの無機ハイブリッドシリーズ


そして最近では大手メーカー日本ペイント、関西ペイントなどからも続々と無機系塗料が発売されてます。

どのメーカーも耐久性20年以上とうたってます。

私も実際に無機ハイブリッド塗料を塗ってみて

艶は凄く出ます。ピカピカです。
また塗膜も強靭なイメージです。
無機ハイブリッド塗料はまだ出始めなので、実績はありませんが、感覚的には塗膜は確かに20年持ちそうな気はします。

あくまで塗膜です。

これを外壁に塗った場合、外壁が綺麗な状態で20年持つのか?

外壁はクラックが入る場合があります。
当然モルタルやサイディングが割れるのだからその上の塗膜は簡単に割れます。

抜群の親水性で、雨水で汚れが自然と流れ落ちると言われますが、雨が当たらない部分は汚れが蓄積します。

呼吸すると言われる木部に塗装した場合20年塗膜が割れないとは考えにくい。鉄部が錆びてきた場合も剥げるでしょう。

施工業者が20年しっかり塗ってくれるのか不安が残る。


不安な部分はあげるとキリがありません。

シリコンやフッ素よりいい塗料であることは間違いないと思います。

お値段も高いです。

自分の家になら塗ってみたい気はしますが、私の友人にはなかなかオススメ出来ません。




外壁塗装の相場

外壁塗装における相場というか妥当だと思う金額は

福岡で30坪程度(150平米)外壁及び付帯部分(軒天井、破風板や雨樋や庇等)を塗った場合

1:足場仮設費用 10万円〜15万円

2:材料費
外壁
シリコン 5万円
フッ素   10万円
ガイナ 16万円

付帯部分
一律
3万円




3:作業代
一律
25万円

4:経費
営業人件費
HP、見積りサイトマージン
車維持費
税金等等

一現場あたり 25万円


トータル 

シリコン 68万円

フッ素  75万円

ガイナ 80万円

屋根まで塗るとおよそ20〜25万円プラスしてください。

良心的な金額だと思います。

実際私の受注金額より少し低めです。

外壁と屋根を塗装して
フッ素で130万円
ガイナで150万円

くらいの見積書もたまに見かけます。

個人的に仕事内容によりますが、ギリギリぼったくりじゃないラインだと思います。


実際に見積りを取られた時の参考になればと思います。









人気ブログランキングへ

改定


難しいと言われるリフォームが誰でも簡単にたった5つの手順だけで成功

by   外壁塗装の裏側 管理人
外壁塗装 質問コーナー
530741



外壁塗装を検討中で実際に業者に見積を依頼したけど、

その見方がわからない。

書かれてる内容の是非がわからない。

実際見積の金額や施工方法が妥当なのかわからない。

なんてことをよく耳にします。


見積書をメールに添付して送ってくだされば私なりに、業者さんへのつっこみ所や妥当性をアドバイスさせていただきたいと思います。

下記の申し込みファームより、お名前(ハンドルネーム可)、メールアドレス(送受信できるもの)、ご不安な点等記載の上ご連絡ください。

ご登録頂いたメールアドレスにこちらより返信いたしますので、そのメールに見積書を添付ください。

見積書は個人の特定できる部分や業者名などは伏せていただいて構いませんが、見積内容はすべて添付ください。

写真付き診断書や家の外観のわかる写真等あれば一緒に送っていただけると判断しやすいと思います。

                      
                       見積診断お申込み
ギャラリー
  • 【体験談】外壁塗装 一括見積もりサイト 比較ランキング
  • 外壁塗装 種類とベストな選び方
  • パーフェクトクーラーベスト ラジカル塗料 断熱塗料
  • 外壁塗装 価格・相場と仕事内容の比較
  • 外壁塗装 費用・相場 安心工事の見分け方
  • ブルートゥース iPhone に プラントロニクスM70 運転中OK?
  • 外壁塗装の時期・季節  ウソと本音
  • 外壁サイディングのシーリング オートン イクシード15+と変成シリコン
  • 外壁サイディングのシーリング オートン イクシード15+と変成シリコン
リフォーム ホームプロ