148e5650715073288a1e21cfb986c4ba_s

外壁塗装についての情報はたくさん集める事が出来るようになってきてます。

この数ある情報に振り回されてませんか?

例えば私のブログですが、外壁塗装のプロという立ち位置で書いてますが、実際は知識量や経験などまだまだ不足していると自負しています。

偏りもあるでしょう。

20年経過した今でも、施主様にお叱りを受けることもあります。

こういう部分を見られているのだと新たな発見もあります。

 

実際に工事するのは、私ではありませんし、私はあなたのお宅を見たわけでもありません。このブログを鵜呑みにするのも問題だと思います。

私はこのブログを集客あつめに利用しようとは思っていません。そこだけは他のネット上の情報と違うと思ってます。
残念ながら文章を書くことが苦手ですし、読みにくいわかりにくい部分は多々あると思います。

しかし率直に思うことを書かせて頂いてます。 

 

外壁塗装を成功させる上で一番大事なことは、実際に依頼する業者との信頼関係です。

信頼関係がないまま工事を依頼すると、失敗したと感じてしまうことが多いでしょう。

ネット上には大して重要なことでもないのに、これが出来ないのは失格だ。とか悪徳業者だというような情報がたくさんあります。

また、そのようにネット上でまことしやかに語られていることを知っている業者もいれば知らない業者もいます。

このような事柄に対して貴方が業者に質問します。

完成度の低い仕事しかしない業者はその事を知っていて、満点の回答を自信満々で説明するかもしれません。

その事を知らないが腕のよい業者はあなたの求める回答が出来ません。

両者の話を聞いた貴方はこの時点で誤った判断をしてしまうかもしれません。

為になる情報もたくさんあります。施主様が知識量を増やすのはよいことだと思います。

しかし、最後は、この人に頼んで仕上がりが悪くても許してあげよう。とか私が一生懸命探して決めた業者だから、万が一納得出来なくても諦めよう。という位まで納得いく業者を探してください。

そういう業者をしっかり選びさえすれば工事が始まった後や、工事が終わった後に 後悔することはないでしょう。

自己責任です。

一言で信頼できる業者を探すといいますが、非常に難しい、また面倒な作業になります。

 ただここで妥協してしまうと後悔する確率は確実に上がります。

 

業者HPによく載ってる直筆アンケートの類ですが、大抵大満足ですとか点数のあるものだと80点以上です。

1:集客目的のHPに80点以下のアンケートを載せる必要がないから

2:そもそも80点以下のアンケートを書く人はいません。憤慨している施主様にアンケートをお願いする業者はいませんし、もしお願いされても施主様も回答しないでしょう。

3:優しい施主様は言葉を、選びながら書いてくれます。


このようにうっかり騙されてしまうような罠がたくさんあります。

また、施主様一人ひとりで求めるものが違うということも重要な点だと思います。

となりの家を塗っていていい業者さんよと紹介されたとします。


隣の家の方とあなたとでは業者に求めるものが違う場合もあります。

・とにかく安くざっと塗ってくれればそれだけで満足な方

・職人が元気よく挨拶していればそれだけで安心する方

・庭に塗装工事で出たごみが数日放置されていると不信感をいだく方

・雨や気温にたいして過敏に反応し不安になる方

・とにかく早くしあげてほしい方

・時間はどれだけかかってもいいからしっかり塗ってほしい方。

 
言いだすとキリがないですが、このすべてをクリアしながら施工できる業者はいないと思います。

契約前の打ち合わせの時に、出来るだけ細かく、具体的に希望されることを伝えてください。

プロなんだから言わなくてもわかるだろ。そんなの当たり前だろ。常識的に考えればわかるだろ。

すべて勝手な思い込みです。

当たり前に思えることでもすべて確認してください。

確認事項が多いほど業者の立場からすれば、この方はちょっと注意しないといけないなと気を引き締めて工事します。

そう思わせるだけでも価値のあることだと思います。

塗ってしまえば下手くそが塗ろうが、途中手抜きがあろうがわかりにくいのが外壁塗装です。

 

人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ