皆さんが外壁塗装を検討されるとき、様々な情報をネット上から集めようとすることも多いと思います。

塗装工事の時期や塗装工事の費用、塗料の種類

どの業者に依頼するかも検索することが多いでしょう。

そんな時

外壁塗装 お住いの地域

で検索する方も多いのではないでしょうか?

外壁塗装 東京  外壁塗装 大阪 や

外壁塗装 神奈川  外壁塗装 愛知

本格的に探す場合は

外壁塗装 名古屋 外壁塗装 横浜 

等より地域を絞って検索されることでしょう。

下に実際に私が

外壁塗装 横浜 と

外壁塗装 名古屋

で検索した時のスクリーンショットを例として載せてみました。



外壁塗装 横浜




外壁塗装 名古屋








二つを見比べてみてください。

いずれも検索ワードで検索した時のTOPページの画像です。

名古屋の一番上のサイトと横浜の2つ目のサイトは同じサイトです。

また名古屋で3つ目のサイトと横浜の4つ目のサイトも同じです。

またいずれのサイトも左下に小さく広告と書いてあります。

これはグーグルに広告量を支払って検索上位にあげてもらっているということです。

PPC広告やリスティング広告等と呼ばれます。これは誰でも簡単に参加することができます。

おそらく短時間で地域を絞れば、数万円でこのブログを検索上位に表示させることだって可能だと思います。

ちなみに両サイトとも外壁塗装の一括見積サイトですが比較記事も書いてるので参考にどうぞ

【徹底比較】外壁塗装  一括見積サイト ランキング




また横浜の画像の5つ目からは広告の文字が消えています。

これには広告費はかかってません。

つまり広告費によって上位に表示されているわけではないので、信頼度は上がります。

しかし

塗装業者からすれば

外壁塗装 地域名

で検索する見込み客を自サイトに誘導するためにSEO対策をして見込み客を取り込む業者も非常に多いのが実態です。

多くの場合SEO対策費をかけて集客している場合が多いということです。


つまり、ネットの情報をうのみにするのは危険ですと私はこのブログのいたるところで書いてきました。

外壁塗装業者は集客しなくては広告費やSEO対策費が回収できません。

広告費をかけてサイトに呼び込み、そこに書いてある内容を読んでもらい、問い合わせしてもらう。

このような仕組みがあるから、業者のHPの情報をそのままうのみにしてしまうのは危険です。

その情報が正しいか、誇張してるのか、間違っているのかを判断する知識は常に必要だと思います。




当ブログはラインで更新通知を受け取れます。 是非登録してみてください。




人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加してます。 
いつもご協力感謝です(>_<)
↓ポチっとお願いします<m(__)m> 

  にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村

リフォーム ホームプロ